2011年12月04日

総務大臣賞受賞びっくりお祝い会

総務大臣賞受賞びっくりお祝い会



 昨日は冒険遊び場たごっこパークの開催日だったが、朝は横殴りの冷たい雨が…。

 今日は子どもたち、ほとんど来ないかもなぁと思っていたら、なぜか、晴れの日以上に続々と子どもたちが。

 そして大人たちも豚汁の入った鍋やら手づくりのお惣菜やらデザートやらを持参で。

 みっきーと二人で????

 なんと、冒険遊び場たごっこパークを愛する18家族の企画で総務大臣賞受賞のお祝い会を企画してくださったのです。

 お祝い会が始まる頃にはちょうど雨も止み、寒空の下ではありましたが、心温まる素朴なお祝い会になりました。

 総務大臣賞は私たちが仕掛けた環境に呼応して、嬉々として川に飛び込み、ドラム缶風呂に入り、焚き火でまったりし、廃材基地に泊まり、というハチャメチャな子どもたちがいてくれたからこそいただけた賞だと思います。

 他の受賞者の多くは、さびれた商店街の再興や過疎化した農村の再生などに取り組む団体でしたので、そうした中で、ゆめ・まち・ねっとの取り組みが大きな賞に選ばれたというのは、審査員のみなさんにとっても、平成の子どもたち相手でも、子どもの居場所づくりってここまでできるんだ、というインパクトを与えたからだと思います。

 そうした意味で、出会ってくれたハチャメチャな子どもたちに感謝、感謝です。

 そして、今どき、多くの大人が価値を見出さない「子どもの遊び」を大切なものだと思ってくださったみなさんにも感謝、感謝です。

 子どもが子どもらしくいられる遊びの時間には、学校では手に入れることのできない大切なものがいっぱい詰まっています。

 どうかこれからも子どもたちの「今」を大切にしてあげるために、活動を支えてください。

 そして、子どもたちをたごっこパークへ、おもしろ荘へ送り出してください。

 今日は本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(共感による支え)の記事画像
おしゃれなブランチ
【嬉しい小包】
【物品寄贈感謝】
う~ん 美味しい(^o^)丿
この場をお借りして…
エコなランタン
同じカテゴリー(共感による支え)の記事
 おしゃれなブランチ (2014-07-02 12:09)
 【嬉しい小包】 (2014-05-29 00:00)
 【物品寄贈感謝】 (2014-05-25 00:00)
 う~ん 美味しい(^o^)丿 (2013-12-09 20:26)
 この場をお借りして… (2013-10-03 15:42)
 エコなランタン (2013-09-23 07:23)

Posted by たっちゃん&みっきー@ゆめ・まち・ねっと at 08:38│Comments(4)共感による支え
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
総理大臣賞受賞おめでとうございます☆
「こどもの遊び」って大切なのに、後回しというか・・
大人に都合でごまかしているようにさえ思うところがあります・・
大人も余裕がなくなっているということだと思うのですが・・。

たごっこパークのような遊び場で遊んでくれる子どもがいるって嬉しいですね。
それに共感して支えてくれる大人たちの輪も嬉しいですね。
まだまだ捨てたもんじゃない!って思いますね。
Posted by shio at 2011年12月05日 10:33
shioさん、久々のコメント、ありがとうございます。

ちなみに「総理」ではなく、「総務」なんですけどね(笑)。

でも、総務大臣の所管は子育て(厚生労働大臣)や教育(文部科学大臣)ではなく、地域づくり。

その大臣賞というのは嬉しく思います。
Posted by たっちゃん at 2011年12月05日 12:40
昨日(12/4)の読売新聞に、ゆめまちの記事が載ってましたよ。また、折り込みで入っていた「県民だより」の裏表紙にも、載ってました。
 
今日の読売新聞の一面には、羽根木プレイパークの記事が大きく載っていました。

12月中に、たごっこパークに顔をだしたいな~と思ってます。
寒きなってきたから、たっちゃん・みっきーも風邪をひきません様に。
Posted by みー at 2011年12月05日 20:22
みー、いつもありがとう。

今週末は気仙沼に行って来ます。

震災後に立ち上がった冒険遊び場のお手伝いに。

ぶんちゃが中心になって運営してるんだよ。

ゆりえとナオタカが張り切って同行です。
Posted by たっちゃん&みっきー@ゆめ・まち・ねっとたっちゃん&みっきー@ゆめ・まち・ねっと at 2011年12月06日 07:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
総務大臣賞受賞びっくりお祝い会
    コメント(4)